« 明日・明後日は、冬の酒蔵まつり♪ | トップページ | 新じゃがいもと新ごぼうのたらこ炒め~春の訪れを五感で感じる~ »

今月19日ころは、二十四節季の『雨水(うすい)』と言われ、雪から雨へと変わり雪解け水が春の訪れを感じさせる季節です。また、冬から春に向かうこの時期は寒い日と温かい日を数日交互に繰り返すことがあり「三寒四温」と呼ばれます。気温の変化に体調を左右されやすいのでどうぞご自愛くださいませ。

今年は暖冬だと言われていますが、まだまだ寒い夜には温かい食事で体の中から温まりたくなりますね。
今回のレシピは季節のお酒「黒松白扇本醸造 無濾過蔵出し原酒」に合わせた優しい味わいのしゅうまいです。
お豆腐によるふわふわとした食感と今が旬の青さの磯の香りに、みりん優しい甘味と隠し味の味噌が、このしぼりたてのお酒の特別な香りをひき立ててくれてお箸がすすみます。
ぜひお酒と一緒に心も身体も温まってみてください。

【鶏と青さの豆腐しゅうまい】
Photo_20200220153401


◆材料(2人分:12個〜14個)
・鶏むね肉ミンチ:100g
・絹豆腐:150g(半丁くらい)
・玉ねぎ:50g(1/4個くらい)
・青さ粉:小さじ1
・しゅうまいの皮:12枚~14枚
・白菜:2~3枚

【調味料】
・塩:小さじ2/3
・福来純「伝統製法」熟成本みりん:大さじ1
・米味噌:小さじ1(白みそ・西京味噌など)
・片栗粉:大さじ1


◆作り方
==========================
【下準備】
・蒸し器を用意し、たっぷりのお湯をわかしておく。
・豆腐は小さめに切り、ペーパーで挟んで30分置き、水切りをしておく。
==========================
①白菜は1〜2センチ幅のざく切りにする。
②玉ねぎは細かいみじん切りにする。
③鶏ミンチに塩を加え、ねばり気が出るまでよく混ぜる。
④水切りをした豆腐を加えてしっかり混ぜる。
⑤調味料、青さ粉、玉ねぎを加えてしっかり混ぜる。
⑥しゅうまいの皮で大さじ1杯分くらいを包む。
⑦蒸し器に白菜を敷き詰め、包んだしゅうまいを皮同士がくっつかないように並べる。
⑧中火~強火で10分蒸しあげる。

作り方を動画でご覧いただけます。


◆フライパンで蒸す場合
①切った白菜をフライパンの底に敷き詰め、しゅうまいをのせる。
②しゅうまいにかからないようにカップ半分の水を注ぎ入れ、蓋をして火にかける。
③中火で10分加熱する。途中水が蒸発して白菜が焦げそうであれば水を少し足す。

◆工夫ポイント
フードプロセッサーがあれば具の材料をすべて合わせて混ぜてもよいです。
白菜がない時は、クッキングシートを敷いて同じように蒸すことができます。
しゅうまいの皮を三角形に折って具を挟み、皮のふちへ水をつけて閉じると、ワンタンのように茹でていただけます。
しゅうまいの皮を使わずに、さっと湯通しした白菜で具を包み同じように蒸しても美味しくいただけます。

◆しゅうまいの包み方のポイント
①親指と人差し指で輪を作り、その中へ皮を押し込むように具を入れて握って整える。
②同時に小指と人差し指で底を整える。


◆この料理に合うお酒
02_20200220153401

黒松白扇本醸造 無濾過蔵出し原酒
みりん優しい甘味と隠し味の味噌が、黒松白扇本醸造 無濾過蔵出し原酒のしぼりたての特別な香りをひき立ててくれてお箸がすすみます。ぜひ、お酒と一緒に心も身体も温まってみてください。


●自己紹介
Photo_20200123121001 こんにちは。初めまして 大島葉子です。
現在7歳・4歳・1歳の3兄弟の子育ての傍ら フードコーディネーターや栄養士として働いた経験を活かして料理教室の主催やレシピ作成など食にかかわるお仕事をさせていただいています。
毎日の生活そのものである「食」を楽しむことを大切にしたいと思い、若い方にも季節や行事を取り入れることの楽しさを伝えたり、日々作る人も食べる人も幸せであるような食卓を目指しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

●プロフィール
大手料理教室で製菓・製パン・家庭料理の講師として勤務後、フードコーディネーターとして食品会社で総菜の商品開発や食品表示等の作成に従事する。栄養士として香川県の研究センターで食品の検査業務にあたった後、出産をきっかけに親子料理教室を始める。
子育て世代向けのフリーペーパーへのレシピ連載や旬の野菜に親しむ食育イベントでの講師などを通して、食の大切さや家庭料理の楽しみを伝える活動を行う。

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著