« 夏季休業のお知らせ | トップページ | 八百津工場内の業務・通販部門の移転について »

暑さの厳しい日が続きますが、みなさまお元気ですか?
毎日暑さが続くと、食欲が落ちてしまいますね。
とはいえ、暑い時期こそしっかり食べておかないと夏バテしてしまいます。
食欲がないときは、さっぱりした料理や冷たい料理はいかがですか?
そんな夏にオススメのレシピを紹介します。

●夏野菜のジュレスープ
Photorecipe14
夏野菜を使ったジュレスープです。
ひんやりとしたジュレは喉越しがよく、食欲がないときでも美味しく食べられます。
本みりんを使うことで、口当たりまろやかに仕上がります。

夏野菜のジュレスープのレシピはこちら



●豆腐とオクラのヘルシーサラダ
Photorecipe07_20190808110501
オクラは8月が旬の野菜で、夏バテにも効果があります。
レタスや豆腐、ワカメなどさっぱりした食材ばかりで、暑い日にも食べやすいサラダです。
本みりんを加えた自作ドレッシングで、まろやかな味わいになります。

豆腐とオクラのヘルシーサラダのレシピはこちら



●イチジクの味醂マリネ
Photorecipe01_20190808110501
8月が旬の果物の1つ、イチジクを使ったマリネです。
イチジクのあっさりした甘さとレモンの酸味に、本みりんを加えることで優しい甘みになります。
マリネですが、冷やしてデザートの代わりにもなります。

イチジクの味醂マリネのレシピはこちら


これらのレシピはすべて白扇酒造の伝統製法熟成本みりんを使っています。
白扇酒造の本みりんは、伝統製法で仕込んだ、化学調味料や食品添加物を一切使わない本物のみりんです。
料理に使うと、まろやかで上品な甘みを出してくれます。
さらにみりんの糖分で水分をしっかりつかまえ、テリやツヤがよく出ます。
ぜひ一度お試しください。

本みりんの詳細・ご購入はこちら

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著