« 新年にオススメ!新酒一号・寿ボトル・縁起樽酒 | トップページ | 【予告】2019年も開催!蔵開き(朝しぼり) »

もうすぐ新年がやってきますね。
この時期は親戚や友人で集まることも多いです。
そんなとき、オシャレで美味しい料理があると喜ばれます。
本みりんレシピの中からお正月の集まりにオススメのレシピを紹介します。

●手まり寿司
Photorecipe021_2
おめでたい席にふさわしい簡単手まり寿司。
砂糖ではなく伝統製法熟成本みりんを使うことで、甘みが加わりしっとりとした酢飯ができます。
本みりんは素材を引き立てるので、変わり寿司にも最適です。
漬け物・佃煮・サラダ・調味料など、みんなの好みに合わせていろいろアレンジを楽しめます。

手まり寿司のレシピはこちら


●シュリンプカクテル
Photorecipe02
オードブルの一種で、茹でた小えびをカクテルグラスの縁にかけるように盛り付ける料理です。
えびは、おせちで長生きを意味する縁起の良い食材です。
オシャレな見た目でテーブルを彩ることができます。
また、簡単に作れるので、忙しいお正月にもすぐに用意できます。

シュリンプカクテルのレシピはこちら


「手まり寿司」と「シュリンプカクテル」で使用した伝統製法熟成本みりんはこちら

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著