« 3月も開催!冬の酒蔵まつり | トップページ | 3月13日(火)開催の新酒研修会を楽しむ会で、白扇酒造のお酒を試飲できます! »

みなさんこんにちは。
近年、健康や美容に良いことで話題の糀。
糀は、素材の旨味を引き出し、味をまろやかにしてくれる万能調味料です。
普段の料理に加えるだけでおいしさも健康もアップします。

0402

糀とは、米や麦、大豆に麹菌を繁殖させたものです。
麹菌は、日本特有の気候風土によって発生したカビです。

糀はカビでありながら、体内に入っても有害ではありません。
むしろ、食べ物の旨味や甘味を引き出してくれ、保存性を高めてくれる良いカビなのです。

0304

そんな糀には、30種類以上の酵素が含まれています。
糀が健康や美容に良いといわれるのは、酵素のおかげです。
酵素は食べ物を柔らかくし、体内で消化・吸収しやすくします。
食べ物が柔らかくなるのは、デンプンをブドウ糖に、タンパク質をアミノ酸に分解する力が酵素にあるためです。
肉を味噌や塩麹に漬けておくと肉が柔らかくなるのも、この酵素の力によるものです。

酵素は、腸を整え、免疫力を活性化させる力があります。
糀に含まれている食物繊維が、酵素と作用してオリゴ糖が作られます。
そのオリゴ糖が善玉菌のエサになって、腸の中で善玉菌がどんどん増えます。

糀はビタミン類をたくさん含んでいるため、美肌や疲労回復にも効果があるといわれています。
これは、麹菌から糀になるときに必要な栄養素であるビタミン類を、自ら作る力があるからです。

0303_3

糀は、主に日本酒や調味料を造るときに使います。
糀の種類は1つだけでなく、米麹・日本酒・みりん・酢・甘酒を造る場合は米麹。
麦味噌・焼酎は麦麹。
豆味噌は豆麹などのように使い分けられます。
白扇酒造では、機械を一切使わず、すべて手作りで米麹を作っています。

その手作り糀を数量限定で販売しています。
こうじ三昧セット・話題のこうじはこちらから

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著