« 開催間近!秋の酒蔵まつりin川辺町 | トップページ | 秋の酒蔵まつりin川辺町にご来場ありがとうございました♪ »

紅葉の季節も過ぎ、各地に冬の便りも届くようになりました。
暦の上では『小雪(しょうせつ)』。雪がちらほら降り始める季節という意味です。

冷え込む季節には温かいなべ物や蒸し物がうれしいもの。
蒸し物というと蒸し器を思っておっくうになりそうですが、フライパンでも大丈夫。
食材も自宅にあるもので試してみましょう。
お湯を沸かし、湯が入らないような皿にサツマイモやカボチャを乗せ、ふたをして加熱すれば蒸し野菜ができます。
七味ポン酢やマヨネーズの入ったディップでどうぞ。
蒸し野菜はゆでたものより栄養価が残るのでおすすめです。

茶椀蒸しは大人も子供も大好きですが、ちょっと大変そうなイメージ。
フライパンならラクラクです。ポイントは器選びと火加減。
茶椀蒸し用の器だと高すぎてふたが合わないので、小鉢やココット型などの浅めの器を使います。
火加減は沸騰したらポコポコとわく程度で。
庫内が狭くて、温度が上がりやすくなるのでちょっと早めに火を止めて、余熱で中まで火を通します。

とろみのついたあんをかけると一気にごちそうに。
あんは料理を冷めにくくしてくれます。
だしの風味のきいた茶椀蒸しに福来純本みりんでコクをつけたトロリとした温かいあんは寒い季節にぴったり。
ぜひお試しください。

【あんかけ茶碗蒸し】
Photo_2

◆材料(2人分)
卵:1個
出し汁:150ml※冷めたもの
薄口しょうゆ:小1
鶏もも肉:40g
【下味】
薄口しょうゆ:小1/3
酒:小1/2

シメジ(またはエリンギ1/2本):1/6パック
もち:1個(パック詰めのもの)
枝豆:12粒(冷凍のもので良い。その場合、解凍しておく。)

【出し汁】
水:200ml
昆布:2g(1%)
鰹節:4g(2%)

【あん】
出し汁:1/2カップ
しょうゆ:小1
福来純本みりん:小1と1/2
片栗粉:小1/2
ショウガのしぼり汁:少量

Img_9092_2


◆作り方
①昆布2gを水200mlに1時間くらいつけておいてから火にかける。
なべ底に泡がつきだしたら、鰹節4gを入れ、昆布を取り出す。
沸騰してきたら火を止め、鰹節が沈んだらこしとる。

②ボールに卵を割りほぐし、出し汁150mlと薄口しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。ザルでこす。
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、薄口しょうゆ小さじ1/3と酒小さじ1/2で下味をつける。
シメジは石づきを取って小房に分ける。
餅は6等分に切る。
※卵を割りほぐすときや出し汁と混ぜるときは泡立てないようにする。(仕上がりが悪くなる)

③器に鶏もも肉ともちを入れてから静かに卵液を流し入れる。
泡立っているときはすくい取る。
フライパンに湯を沸かし、キッチンペーパーを敷き、器を並べてシメジをのせ、フタをする。
中火にかけ、沸騰したら火を弱め(ポコポコと泡が出る程度)5分間加熱する。 火を止めそのまま5分置いておく。
竹串をさして、透明なだしが出るか確認する。
※火力を強いままにしておくと、すが立つので弱火にする。

④あんの材料を鍋に入れて火にかける。とろみがついたら火から下ろす。
枝豆を飾り、あんをかける。

作り方を動画でご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=jK3uNpjP99I&feature=youtu.be


工夫ポイント!
大きい器に入れて、個別に取り分けてもよい。その時は蒸し時間を2~3分長くする。
Photo_3


フードコーディネーター佐々木有紀子さんのご紹介

Sasaki_yukiko_2
こんにちは。佐々木有紀子です。
フードコーディネーターとして料理教室の主催、レシピの提案、イベントの開催をしています。また、地元の方々と郷土料理研究会を立ち上げ、伝統的な料理を学び、次世代に継承していく活動をしています。
「美醂のしずく」では季節感を大切にし、各家庭で大切にされてきた家庭料理を提案していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

●プロフィール
大学卒業後、11年間高校で家庭科教諭。
大手教室で製菓・製パン、家庭料理を習得し同教室でアシスタント、講師として勤務。
広島クッキングスクールにてイタリア料理を習得。
フードコーディネーター、上級食品表示診断士、フードアナリスト、だしソムリエ。
ココロとカラダにやさしい料理教室 Morehome saasa主催

●佐々木有紀子さんのオフィシャルブログ
ココロとカラダにやさしい料理教室 Morehome saasa
http://saasa.petit.cc/muscat1/

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著