« お世話になった方へ♪お中元・夏ギフト特集 | トップページ | お中元・夏ギフトの包装作業中です♪ »

2017年06月14日 本みりんレシピ☆夏野菜のジュレスープ

梅雨入りした地域では、雨の多い季節になりました。
「梅雨(ばいう)」の字が示す通り「梅の実が色づく頃の雨」の意味ですが、カビが多い季節ということで「黴雨」が転じて「梅雨」になったという説もあります。
温度湿度ともに高く、食中毒も起きやすい季節なので衛生面にも気をつけたいですね。

6月も中旬を過ぎ、夏野菜も出回るようになってきました。
オクラはアフリカ原産の野菜で独自のネバネバが特徴。
ネバネバの主成分はペクチンなどの食物繊維で免疫力を高め、胃の粘膜を強化するなどストレスで弱ったおなかの調子を整えてくれます。

何となく食欲も落ちがちの季節ですが、香味野菜やだしなど香りのよい食材と組み合わせて、本格的な夏に向けて体調を整えておきましょう。
夏野菜のジュレスープは和風だしをゼラチンで固めた夏向けの冷製スープです。
ショウガやミョウガの爽やかな香りであっさりしていますが、福来純本みりんを加えると、口当たりまろやかな仕上がりになります。
入れる具材はおうちにあるものを組み合わせてもおいしくできますよ。

夏野菜のジュレスープ
Img_0023


◆材料
1番だし(水:2カップ、かつお節:8g、昆布:4g)
ゼラチン:4g
ホタテの水煮(缶):1/2個
オクラ:1本
ヤングコーン:2本
ミックスビーンズ:25g
枝豆(さやつき):30g
ミョウガ:1/2個
ショウガ:5g

【調味料】
薄口しょうゆ:小1
福来純三年熟成本みりん:小1
塩:小1/4強
ホタテの水煮の汁:小1

Img_9978


◆作り方
①耐熱容器にだしの材料を入れてラップをかけて600Wで3分加熱する。
別のボールにざるをして、だしをこしとる。ゼラチンを振り入れ溶かし、調味料を加える。
粗熱をとってから冷蔵庫で1~2時間、冷やし固める。

②ホタテは1㎝大にほぐす。
オクラはさっと茹でて冷水に取り、小口切りにする。
枝豆は茹でてさやから出しておく。
ヤングコーンは5mm幅に切る。
ミョウガは縦半分に切って斜めに薄切りにする。
ショウガはすりおろす。

Img_9964

③①の出しだしが固まったら②のショウガ以外の野菜を加えてざっくり混ぜ、器に盛り付ける。
仕上げにショウガのすりおろしを添える。


工夫ポイント!
だし汁の粗熱をとるのに保冷材を使うと早く冷え、繰り返し使えて便利です。


フードコーディネーター佐々木有紀子さんのご紹介

Sasaki_yukiko_2
こんにちは。佐々木有紀子です。
フードコーディネーターとして料理教室の主催、レシピの提案、イベントの開催をしています。
また、地元の方々と郷土料理研究会を立ち上げ、伝統的な料理を学び、次世代に継承していく活動をしています。
「美醂のしずく」では季節感を大切にし、各家庭で大切にされてきた家庭料理を提案していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

●プロフィール
大学卒業後、11年間高校で家庭科教諭。
大手教室で製菓・製パン、家庭料理を習得し同教室でアシスタント、講師として勤務。
広島クッキングスクールにてイタリア料理を習得。
フードコーディネーター、上級食品表示診断士、フードアナリスト、だしソムリエ。
ココロとカラダにやさしい料理教室 Morehome saasa主催

●佐々木有紀子さんのオフィシャルブログ
ココロとカラダにやさしい料理教室 Morehome saasa
http://saasa.petit.cc/muscat1/

コメント
コメントする



(ウェブ上には掲載しません)




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560783/65409801

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

本みりんde「お母さんの味」レシピコンテスト結果発表
「福来純三年熟成本みりん」をお試しいただきました!
2010年スペシャル版 ブログde本みりんレシピコンテスト結果発表
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

「この国の食を守りたい」辰巳芳子著(筑摩書房)
「この国の食を守りたい」
辰巳芳子著
(筑摩書房)
「おいしい玄米菜食レシピ/はじめてのマクロビオティック」(成美堂出版)
「おいしい玄米菜食レシピ/
はじめてのマクロビオティック」
(成美堂出版)
「CREA(クレア)」8月号(文藝春秋)
「CREA(クレア)」8月号
(文藝春秋)
「サライ増刊 美味サライ7月号」(小学館発行)
「サライ増刊 美味サライ7月号」
(小学館発行)