« 「家庭画報 新春特大号」で三年熟成本みりんをご紹介いただいています! | トップページ | 年末年始の発送について »

2016年12月06日 本みりんレシピ☆冬一色。今年も残りわずかとなりました。

12月になり、今年も残り1カ月足らずとなりました。
残りもあとわずかだと思うと何となく気ぜわしい気持ちになります。
やり残したことがないようチェックしながら今年の仕上げをしていきましょう。

12月7日は暦の上では『大雪(たいせつ)』。
山間だけでなく平地にも雪が積もり始め、冬一色になる季節です。

色鮮やかだった紅葉も葉を落とし、植物も春まで眠りにつきます。
銀杏はその黄金色の葉で目を楽しませ、その実は独特の香りで存在を主張します。

私たちがふだん目にするのは銀杏の種の部分です。
木から落ちるときは果肉が種を包んでいて、この果肉がにおいを放っています。

今は缶詰などで年中ありますが、本来は今が旬。
せき止め、頻尿の改善、滋養強壮などの効果があります。
茶碗蒸しや串焼きなどに欠かせない名わき役ですが
彩りとしてだけでなく、効能も知って
今年の残りも健やかに乗り切っていきましょう。

福来純本みりん』も味付けで欠かせぬ調味料。
淡白な蒸し料理にとろりとだしのきいた銀あんの組み合わせ。
濃厚さなコクを付け加えてくれます。

温かい蒸し料理をいただいて風邪などひかずに年末年始をお過ごしくださいね。

かぶら蒸し
Photo

◆材料(2人分)
白身魚(タラ、タイ、サワラなど):1切れ
酒:小1/2
塩:少々
蕪:小1~2個(正味150g)
卵白:1/2個分
薄口しょうゆ:小1/4
塩:少々
銀杏:6粒(※枝豆でも良い)
ゆりね:4片
しめじ:1/5パック

Img_9399aa

(銀あん)
だし:1/2カップ
薄口しょうゆ:大1/2
福来純本みりん:大1/2
塩:小1/6
片栗粉:小1と1/2
わさび:適量

◆作り方
①白身魚は半分に切り、塩、酒を振り30分ぐらい置く。
銀杏は殻にひびを入れて、封筒に入れて、600W のレンジでポンとはじけるまで加熱する。

Img_9408aa_2

(※一つ目がはじけたら止める。加熱しすぎると固くなる。
割れなかったものは金づちやペンチでひびを入れて割る。)
ユリ根をはぐ。黒くなっているところを取る。
シメジは石づきを取り、小房に分ける。
蕪の皮を厚くむき、おろし金で下ろしてざるにあげ軽く汁気を切る。

②卵白を泡立てて、②の蕪、①の銀杏、ユリ根と合わし、
薄口しょうゆと塩で味付けをする。

Img_9425aa_2

③白身魚を器に入れ、シメジを添える。
上から③をのせ、上記の上がった蒸し器かフライパンに入れてふたをして10分くらい蒸す。
(フライパンの場合は8~10分くらい)

Img_9432aa_2

④鍋に銀あんの材料を入れて火にかけ、とろみをつける。

⑤蒸しあがったら銀あんをかけ、わさびを添える。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
フードコーディネーター佐々木有紀子さんのご紹介

Aa_2
こんにちは。佐々木有紀子です。
フードコーディネーターとして料理教室の主催、レシピの提案、
イベントの開催をしています。
また、地元の方々と郷土料理研究会を立ち上げ、
伝統的な料理を学び、次世代に継承していく活動をしています。
「美醂のしずく」では季節感を大切にし、各家庭で大切にされてきた
家庭料理を提案していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。




●プロフィール
大学卒業後、11年間高校で家庭科教諭。
大手教室で製菓・製パン、家庭料理を習得し同教室でアシスタント、講師として勤務。
広島クッキングスクールにてイタリア料理を習得。
フードコーディネーター、上級食品表示診断士、フードアナリスト、だしソムリエ。
ココロとカラダにやさしい料理教室 Morehome saasa主催

●佐々木有紀子さんのオフィシャルブログ
ココロとカラダにやさしい料理教室 Morehome saasa
http://saasa.petit.cc/muscat1/

コメント
コメントする



(ウェブ上には掲載しません)




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

本みりんde「お母さんの味」レシピコンテスト結果発表
「福来純三年熟成本みりん」をお試しいただきました!
2010年スペシャル版 ブログde本みりんレシピコンテスト結果発表
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

「この国の食を守りたい」辰巳芳子著(筑摩書房)
「この国の食を守りたい」
辰巳芳子著
(筑摩書房)
「おいしい玄米菜食レシピ/はじめてのマクロビオティック」(成美堂出版)
「おいしい玄米菜食レシピ/
はじめてのマクロビオティック」
(成美堂出版)
「CREA(クレア)」8月号(文藝春秋)
「CREA(クレア)」8月号
(文藝春秋)
「サライ増刊 美味サライ7月号」(小学館発行)
「サライ増刊 美味サライ7月号」
(小学館発行)