« おためしミニボトル限定発売!!【10月末までの限定】 | トップページ | リキュールと果実酒って何か違うの? »

2014年10月06日 岐阜にも楽しい焼酎がある。これって面白くない?
リニューアルしたホームページでは
白扇酒造のこだわりの焼酎造りをご紹介しています。
Mainvisual

≪清酒の黄麹との違い≫
白扇酒造の焼酎は、白麹と黒麹を使用して製造しています。
ちなみに清酒は黄麹を使用します。黄麹と白麹、
黒麹の大きな違いは麹の酸度です。
黄麹よりも白麹と黒麹は酸度が高くなります。
焼酎は清酒に比べて仕込み温度が高いため
腐造しやすくなります。
そうならないように酸度の高い白麹、黒麹を使用して腐造菌の増殖を
防止しつつ焼酎酵母を多量に増殖させ、醸造を行っています。

≪酵母のこだわり≫
焼酎の製造は酵母を使用して芋や米などの原料を
アルコール発酵させて行います。
酵母とは、麹によって糖化されたデンプンを使用して
アルコールを発生する微生物です。
白扇酒造の焼酎製造は主に黒糖酵母を使用しています。
黒糖酵母とは、東京農業大学の中田久保教授によって
生まれた黒糖から分離した微生物のことです。
特徴として、黒糖酵母で仕込んだ焼酎は、やわらかい甘さになります。
焼酎に使用する酵母は全て自社培養しています。
そうすることにより常に純粋な酵母で焼酎を仕込むことができます。
続きは
「こだわりの焼酎造り」をご覧ください。


●「花魂」がリニューアル!
岐阜県産のさつまいもを100%使った、岐阜で唯一の芋焼酎です。
Top_hanakon
コメント
コメントする



(ウェブ上には掲載しません)




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

本みりんde「お母さんの味」レシピコンテスト結果発表
「福来純三年熟成本みりん」をお試しいただきました!
2010年スペシャル版 ブログde本みりんレシピコンテスト結果発表
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

「この国の食を守りたい」辰巳芳子著(筑摩書房)
「この国の食を守りたい」
辰巳芳子著
(筑摩書房)
「おいしい玄米菜食レシピ/はじめてのマクロビオティック」(成美堂出版)
「おいしい玄米菜食レシピ/
はじめてのマクロビオティック」
(成美堂出版)
「CREA(クレア)」8月号(文藝春秋)
「CREA(クレア)」8月号
(文藝春秋)
「サライ増刊 美味サライ7月号」(小学館発行)
「サライ増刊 美味サライ7月号」
(小学館発行)