« 本みりんレシピ☆本みりんとしょう油のポップオーバー(山口真理さん) | トップページ | 本みりんレシピ☆イチゴと小豆と本みりんのジャム(山口真理さん) »

公認ブログライター山口真理さんの
「本みりんのエンゼルフードケーキ」レシピをご紹介します。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
卵白のみを使用したシフォンケーキ。ふくらみはフラットに盛り上がります。
福来純三年熟成本みりんを入れると膨らみの助けになり弾力が増します。

Img_7998

材料(15cmシフォン型1台分)

〇シフォンケーキ生地
卵白:210g
グラニュー糖:80g
薄力粉:40g
アーモンドパウダー:20g
福来純三年熟成本みりん:大さじ1

〇アングレーズソース(多めの分量)
卵黄:1.5個
グラニュー糖:20g
牛乳:100cc
バニラエッセンス:適量

作り方

シフォンケーキ生地
(1) ボールに卵白を入れて泡立て器で軽く角が立つくらいの柔らかさまで泡立てる。
グラニュー糖を数回に分けて入れてその都度しっかりと泡立ててコシの強いメレンゲを作る。

(2)福来純三年熟成本みりんを入れ、泡立て器で滑らかになるまでゆっくりと丁寧に混ぜてキメを整える。

(3)(2)に薄力粉と塩をふるいながら入れてゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。

(4)型に(3)を空気が入らないようにゴムベラで押し込みながら入れ込み、表面を平らにして180℃に予熱をしたオーブンに入れて35~40分で焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

アングレーズソース

(1)牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温める。

(2)ボウルに卵黄を入れて泡立て器で混ぜ、滑らかになったらグラニュー糖を入れて、さらに白っぽくなるまで混ぜる。

(3)(1)を(2)に2回に分けて入れてその都度しっかり混ぜる。一度漉して再び鍋に戻す。

(4)鍋を中火にかけてゴムベラで絶えず混ぜながらとろみがつくまで加熱する。器に移して冷ます。

※冷蔵庫で保存しましょう。当日に食べ切ること!

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著