« 【本みりんde母の味★優秀賞レシピ】肉じゃが豆腐キムチ鍋 | トップページ | 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】さつまいもプリン »

優秀賞
親子4代おかぼの炊いたん/田中さん(京都府)

Photo_7

材料:4人分

カボチャ:1/4個
福来純三年熟成本みりん:200ml
砂糖:大さじ3
しょう油:少々
バター:大さじ1

作り方
 

(1)カボチャを適当な大きさに切り、面取りをして鍋(できれば厚手のホーロータイプ)に
 皮面を下にして隙間なくきっちりと詰める。

(2)(1)の鍋に本みりんを入れ中火にかけ、煮立ったらごく弱火にしてしばらく炊いたら
 砂糖を加え、竹串がスーッと通るまで炊く。
 最後にしょう油を加え味をなじませる。
 
(3)再び温め、バターを加え完成!
(水分は本みりんとかぼちゃの水分だけで。もし焦げ付きそうなら本みりんを足す。)

応募レシピにまつわる思い出:
 お料理大好きなシングルマザーの私、可愛いカワイイ4歳と6歳の娘、
 尊敬するお料理上手な母、寝たきりで歯もないが舌の肥えた93歳のおばあちゃまと、
 おなご4代を結んだのが『おかぼの炊いたん』。
 決して豪華さやきらびやかさはないけれど、美味しい・栄養満点・簡単さと
 子供からお年寄りまでに愛されるこんな優秀選手はほかにありまへん!
 『ママの料理で好きなものは?』と聞かれると迷わず『おかぼの炊いたぁ~ん!!!』
 と答えるほど娘も大好き。
 私も母の炊いたおかぼが大好きでしたが3代目はバターでコクをアップ!
 4代目はどう挑んでくるかが楽しみです♪
 余談ですが、初めて“福来純三年熟成本みりん”を口にしたとき、
 あまりにも美味しくて思わず飲んでしまいました(笑)

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著