« 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】かしわごはん | トップページ | 「本みりんdeお母さんの味レシピコンテスト」審査結果発表! »

2011年06月15日 【本みりんdeお母さんの味★最優秀賞レシピ】お野菜じゃが

最優秀賞
お野菜じゃが/永山さん(東京都)
Photo_2 

材料:2人分

ジャガイモ:3個
タマネギ:1個
トマト:2個
福来純三年熟成本みりん:大さじ2
ハチミツ:小さじ1~2
しょう油:大さじ2
出し汁:適量

作り方

(1)ジャガイモは6等分に切り、水にさらしておく。

(2)タマネギはくし形、トマトは4等分に切っておく。

(3)鍋にジャガイモとタマネギを入れ、だし汁をひたひたになるように入れる。

(4)(3)を加熱し、煮立ったら本みりんとハチミツを加え、アクをとる。

(5)しょう油、トマトを加え、落し蓋をして煮る。

応募レシピにまつわる思い出:
 このレシピは母がよく作ってくれた肉じゃがの代わりレシピです。
 思春期はカロリーなどが気になって、大好きな肉じゃが(じゃが芋が好きで。)を
 残したりしていました。
 その時に母が作ってくれたのがこのレシピです。
 肉を抜いて、トマトを加えてさっぱり仕上げた肉じゃがのアレンジです。
 母の愛情と優しいみりんの甘みが、本当に嬉しかったのを今でも覚えています。

コメント
コメントする



(ウェブ上には掲載しません)




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560783/51949418

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

本みりんde「お母さんの味」レシピコンテスト結果発表
「福来純三年熟成本みりん」をお試しいただきました!
2010年スペシャル版 ブログde本みりんレシピコンテスト結果発表
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

「この国の食を守りたい」辰巳芳子著(筑摩書房)
「この国の食を守りたい」
辰巳芳子著
(筑摩書房)
「おいしい玄米菜食レシピ/はじめてのマクロビオティック」(成美堂出版)
「おいしい玄米菜食レシピ/
はじめてのマクロビオティック」
(成美堂出版)
「CREA(クレア)」8月号(文藝春秋)
「CREA(クレア)」8月号
(文藝春秋)
「サライ増刊 美味サライ7月号」(小学館発行)
「サライ増刊 美味サライ7月号」
(小学館発行)