« 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】さつまいもプリン | トップページ | 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】みりん漬け豆腐♪山椒風味 »

優秀賞
にんじんのかりかり炒め/北川さん(兵庫県)

Photo_5

材料:2人分

ニンジン:1本
油揚げ 1枚
ちりめんじゃこ 20g
ネギ少々
本みりん 大さじ1
しょう油 大さじ2
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

作り方

(1)フライパンにサラダ油を入れて、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。
 
(2)油揚げはグリルで焼いて細切りにする。
 
(3)(1)のちりめんじゃこを取り出したフライパンで千切りにしたにんじんを炒める。
 しんなりしたら油揚げとちりめんじゃこをいれ本みりんとしょうゆで味付けする。
 
(4)最後に切ったネギをのせてできあがり。

レシピにまつわる思い出:
 子どものころ、野菜が大嫌いで肉ばかり食べる私に母が作ってくれた
 思い出の一品です。
 ちりめんじゃこと油揚げのカリカリとした歯ごたえが本みりんとしょう油で
 味付けしたやさしい味が、ニンジンとよくあって、もりもり食べられるレシピです。
 母はみりんは本みりんだからこそ、材料の味がいきてくると、よく言っていました。
 たしかにこのレシピをみりん風調味料で作っても味が決まりません。
 このレシピを子どもに作るたびに、母の優しさを思い出します。

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

蔵人が蔵の生情報をお届け!花美蔵のブログ
白扇酒造公式facebook
白扇酒造公式Instagram
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

Kanisan club 7月号(中広)
Kanisan club 7月号
(中広)
Discover Japan 4月号(エイ出版社)
Discover Japan 4月号
(エイ出版社)
家庭画報 新春特大号(世界文化社)
家庭画報 新春特大号
(世界文化社)
みりんの飲み方 ささのしずく著
「みりんの飲み方」
ささのしずく著