« 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】さつまいもプリン | トップページ | 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】みりん漬け豆腐♪山椒風味 »

2011年06月15日 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】にんじんのかりかり炒め

優秀賞
にんじんのかりかり炒め/北川さん(兵庫県)

Photo_5

材料:2人分

ニンジン:1本
油揚げ 1枚
ちりめんじゃこ 20g
ネギ少々
本みりん 大さじ1
しょう油 大さじ2
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1

作り方

(1)フライパンにサラダ油を入れて、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒める。
 
(2)油揚げはグリルで焼いて細切りにする。
 
(3)(1)のちりめんじゃこを取り出したフライパンで千切りにしたにんじんを炒める。
 しんなりしたら油揚げとちりめんじゃこをいれ本みりんとしょうゆで味付けする。
 
(4)最後に切ったネギをのせてできあがり。

レシピにまつわる思い出:
 子どものころ、野菜が大嫌いで肉ばかり食べる私に母が作ってくれた
 思い出の一品です。
 ちりめんじゃこと油揚げのカリカリとした歯ごたえが本みりんとしょう油で
 味付けしたやさしい味が、ニンジンとよくあって、もりもり食べられるレシピです。
 母はみりんは本みりんだからこそ、材料の味がいきてくると、よく言っていました。
 たしかにこのレシピをみりん風調味料で作っても味が決まりません。
 このレシピを子どもに作るたびに、母の優しさを思い出します。

コメント
コメントする



(ウェブ上には掲載しません)




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560783/51949566

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

本みりんde「お母さんの味」レシピコンテスト結果発表
「福来純三年熟成本みりん」をお試しいただきました!
2010年スペシャル版 ブログde本みりんレシピコンテスト結果発表
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

「この国の食を守りたい」辰巳芳子著(筑摩書房)
「この国の食を守りたい」
辰巳芳子著
(筑摩書房)
「おいしい玄米菜食レシピ/はじめてのマクロビオティック」(成美堂出版)
「おいしい玄米菜食レシピ/
はじめてのマクロビオティック」
(成美堂出版)
「CREA(クレア)」8月号(文藝春秋)
「CREA(クレア)」8月号
(文藝春秋)
「サライ増刊 美味サライ7月号」(小学館発行)
「サライ増刊 美味サライ7月号」
(小学館発行)