« 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】みりんジュレサラダカクテル | トップページ | 【本みりんde母の味★優秀賞レシピ】肉じゃが豆腐キムチ鍋 »

2011年06月15日 【本みりんdeお母さんの味★優秀賞レシピ】ナスとピーマン味噌炒め

優秀賞
ナスとピーマン味噌炒め/谷口(東京都)

Photo_8

材料:3人分

ナス(大きめ):2本
ピーマン:2個
赤だし味噌:大さじ1~2
福来純三年本みりん:大さじ2~3
煎り胡麻:少々
ゴマ油:適量

作り方

(1)ナスは所々皮をむき、輪切りにして水につけあく抜きをしておく。

(2)ピーマンは種を除いてナスと同じぐらいの大きさに切る。

(3)赤だし味噌を本みりんで溶いておく。

(4)フライパンにゴマ油を少し多めに敷いてナスを炒める。

(5)ナスに火が通ったらピーマンも炒め、(3)を足して絡めるように炒める。

(6)最後に胡麻を振って出来上がり。


応募レシピにまつわる思い出:
 私には母がいなかったのでお母さんの味は知りません。
 でも、田舎の祖母の家で食べたナスの味噌炒めがとても美味しくて、
 家に帰って真似をして作ってみました。
 祖母は田舎味噌で作っていましたが、私は赤だし味噌に変えて、
 砂糖は使わず味醂の甘さだけで作っています。
 簡単に作れてご飯にとってもよく合います。
 私には娘がいないのですが、
 息子にお嫁さんが来たら教えてあげたい思います。

コメント
コメントする



(ウェブ上には掲載しません)




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560783/51949672

良質な素材と昔ながらの手造りにこだわる岐阜の蔵元です。

本みりんde「お母さんの味」レシピコンテスト結果発表
「福来純三年熟成本みりん」をお試しいただきました!
2010年スペシャル版 ブログde本みりんレシピコンテスト結果発表
掲載雑誌紹介

当社の商品が紹介されました!

「この国の食を守りたい」辰巳芳子著(筑摩書房)
「この国の食を守りたい」
辰巳芳子著
(筑摩書房)
「おいしい玄米菜食レシピ/はじめてのマクロビオティック」(成美堂出版)
「おいしい玄米菜食レシピ/
はじめてのマクロビオティック」
(成美堂出版)
「CREA(クレア)」8月号(文藝春秋)
「CREA(クレア)」8月号
(文藝春秋)
「サライ増刊 美味サライ7月号」(小学館発行)
「サライ増刊 美味サライ7月号」
(小学館発行)